初日の出の綺麗な景色を
各地から見てきました

カメラの趣味

歳を重ねるごとに、自然のよさやおうおうしさを愛してやまなくなりました。
常にカメラを持ち歩いていますが、初日の出だけは、一生のうち、何回も取ることが出来ないので、真剣です。
時間がある限り、全国各地を巡回しています。

絶景の初日の出の名所

日本各地を回って初日の出を見てきました。





名古屋から出かける初日の出

初日の出をゆっくりと快適に見てみたいです。

いい事聞いちゃった!

耳寄り情報をお伝えします。

イヤホンジャック

    iPhone4Sを買ってまだ4ヶ月くらいです。
    iPhoneケースは買ってすぐにつけたけど、まだそのほかのアクセサリーはつけていません。
    そのうち、つけようっと思っていたんですが、イヤホンの端子の穴を使うそうで、それじゃ、イヤホンをよく使うから、逆につけたり外したりと面倒になりそうです。
    いっそのことなくてもいいかぁ~って思ってます。

    皆さんは、どんなアクセサリを付けてみえるのかな。
    若い子のiPhone見てると、あっという間に新しいものが広まっている気がしますね。
    若い頃って、カバンや何かに気に入ったキーホルダーをよくつけたものですが、今の若い子も変わらないようです。
    そういうところにおしゃれするのが自慢だったりするんでしょうね。

    文具もとにかくかわいいものでそろえたかったですから。
    今でこそ、消しゴムはよく消えるものだったら何でもいいと思っていますが、若い頃は、色、香り、ケースのデザイン等こだわって選んだし、しょっちゅう変えたりしてました。
    消しゴムなんてそんな減るものでもないですから、たまっていきましたね。中途半端に使ったものばかり。(笑)


掛け時計

    時計って普段は携帯電話をいつもポケットに入れているので、何処でもみられるので、便利です。
    ただ、家にいるとき、会社の中にいる時など、決まった場所にいるときは、必ず掛け時計ってかかっていますね。

    場所が分かっているので、チラッとそっちに目をやるだけで、今の時間を知ることが出来るので、便利ですが、存在自体が当たり前になってしまっていて、じっくり見たり、気にしたりしたこともないです。
    でも、ふと、なくなってしまったら、とっても不便になっちゃいますね。

    掛け時計って、シンプルで数字が大きく見やすいのが私は好きですね。
    シンプルだけど、ちょっとないようなデザインのって素敵です!

    掛け時計って、電池式が多いんだと思うけど、電池ってどれくらいで交換なんでしょうか?
    何年も持つ様な気がしますが、あれ?!時間が遅れ気味だな??って思って時間を合わせることが多くなると、そろそろ交換だなって思って、電池交換しています。
    時計の針が止まるまで、使い続けるってことはまずないですね~!(笑)


ダイエット

    摂取カロリーを減らす事。まず、ダイエットはシンプルに言ったらこれが根本でしょう。 それから運動。
    一日机に向かっている仕事をしている女性なら、仕事をしながらちょっとした運動でもダイエットになることがあります。
    足の膝を押し合うように力を込める。
    背もたれにもたれないで、気持ちお尻を浮かす。
    お尻を引き締めるようにお知りの筋肉をきゅっと力を入れてしめる。 足首や足の指を動かす。
    椅子に座る時は常に姿勢を正して、背筋を伸ばすように心がける。上半身の筋肉が鍛えられ、引き締まります。
    机仕事をしていると、口寂しくなって、カロリーのある飲み物を飲んだり、ちいさなあめや、チョコレート、クッキーなどの、おやつをつまみがちですが、それを一切やめる。
    そして、家に帰って人知れずちょっとした運動をする。
    ダイエットを続けるには、つらすぎてはだめです。
    楽しんでダイエットをして気がついたら細く引き締まってたっていうのが理想ですね。


乳がん検診

    胃がん。大腸が。ん肺がん。前立腺がん。乳がん。いろいろありますが、乳がんは、女性にとってつらいがんです。乳がんは早期発見がしやすく、死亡率も低いがんですが、乳房を切除するという選択は女性にとって精神的に大きな傷になるため、心のケアが必要です。乳がんは年齢で言うと、30歳代から増加、50歳前後にピークで、その後は次第に減少します。なりやすい人ですが、初経年齢が早かった人、閉経年齢が遅い人、出産歴がない人、初産年齢が遅い人、授乳歴がない人、飲酒習慣がある人。以外ですが、太った女性になるほど、乳がんになる確率は低いそうです。健康診断 名古屋の熱田リハビリテーション病院では、がん検診各種を500円でしてくれると聞きました。マンモグラフィーちょっと怖いですが、500円で受けられるなら、受けてみようと思います。マンモグラフィーは乳がんを調べるレントゲンですが、専用のフィルムと撮影装置があります。とり方は、圧迫してとる方法で、乳線が重ならないようにします。これが痛いそうで、周りの受けた人からその痛みを聞くと、受けるのが怖くなってきます。受けたことがないのできいた話でしか創造できないんですが、胸が小さい人の方が痛みが大きいそうです。逆かと思っていました。病院の技師さんの腕?にもよるようで、痛みの程度に大きな開きがある見たいです。少し痛かったけどすぐだったからそんなに気にしなくていいという人もいれば、のしイカにされるかと思ったくらい激痛だったと言う人も。中には泣く人もいるそうです。個人差が激しいみたいなので、一度受けるまでは、怖いですね。


    新聞広告の折込と一緒にステッカーが入っていることがあります。水道屋さんや便利屋さんが多いのですが、ああいうのって注文してたくさん印刷してもらっているんだと思うんです。何かのサークルや、同好会、部活なんかで、ステッカー 小口で作ろうと思うとなかなか印刷屋さんでも頼めないし、作ってみたいけどなって思っている方いますよね~。仲間でおそろいのステッカーをはりたいな。なんて思ったことあります。それから、オリジナルで、梅酒を造ったり、ジャムを作ったり、そんな時かわいいステッカーを貼ってプレゼントすると喜ばれますね。何かのお祝いの時に、オリジナルのステーカーの張ってあるボトルなんていただいたことありますが、うれしかったな~。ボトルが捨てられなくて、とってありますよ~。イラストが得意な友達がいますが、彼女は簡単な似顔絵をサラサラッと書いちゃうので、商品のマスコットなんか考えたい時は、彼女に頼んで作ってもらおうと思っています。デザインの専門学校を卒業しているから、イラストだけじゃなくてデザインの色の配色なんかもこだわってとても、かっこいいんですよ。

    世界では色々な競争があり、それに勝つ為に努力をしている人が多くいます。例えば大学のミスコンとかミスユニバースとか・・・女性の美を競うコンテストはかなりの卑劣な戦いだそうです。表は華やかでも裏の世界は恐ろしいものだそうです。でもそんな中、日本人も2人優勝したんですからスゴイですよね。それでこの世の中にはどんなコンテストがあるのか気になり少し調べてみると数え切れないほどの物がありました。面白いですね!!でもその中でインストラクター・オブ・ザ・イヤーというのが気になりました。インストラクターにもコンテストみたいな事があるのかとビックリです。その中でカリスマっぽい方を見つけました。その方は魚原 大さんという方です。なんだかとても人気みたいです。確かに人気な感じがすごくしました。魚原さんが出演しているというホームフィットネスも気になり登録しちゃいました。出演は1月だそうですが、楽しみすぎて先走りしています。魚原さんにはどうやらファンが多いみたいで、イベントとかがあると定員はすぐにオーバーしてしまうそうですよ。

    東海大学のソーラーカーチームがすごいらしいです。「サソール・ソーラー・チャレンジ南アフリカ2012」が9月18日から28日に行われました。このレースは、ソーラーカーのレースで世界で最長のコースで、総走行距離は4632km。11日間という期間で走り抜けるんですが、とにかく過酷なんです。14チームが参加で、2チームしか規定時間内に走り切ることができなかったそうです。高低差が2000mといいますから、モーターに負担がかかって調整が大変だったみたいです。東海大学は、1991年にソーラーカーの研究を始めました。それから、この大会の一回目から三連覇してます。他の大会もあわせると、世界大会5連覇を達成して、現在は、東海大チームが世界一に認められています。来年開催される「グローバル・グリーン・チャレンジ(ワールド・ソーラー・チャレンジ)」は、2011年に優勝しているので、また連覇し、6連覇という記録を作って欲しいですね。ところで、ソーラーカーって、太陽光で走るということは分かりますが、どんな仕組みになっているんでしょうか?ソーラーカーってシンプルなつくりなんだそうですよ。自動車に比べたら本当に簡単。太陽電池でしょ、モーター、タイヤ、車体のみ。レースの時は蓄電システムも入ります。太陽光のエネルギーって全部が電機に変えられるわけではないみたいです。ソーラーフロンティアの太陽光発電機もそうなのかな?電気に変えられる率を、変換効率といいますが、通常は、10から20パーセント程度なんですって。そんなちょっとなんですね。で、東海大学のソーラーカーチーム「東海チャレンジャー」の場合、日本のメーカーが開発した変換効率22%の太陽電池を使っているそうです。で、どのくらいの電気が作れるかというと、ほんのちょっとなんですよ~。ドライヤーか電子レンジを一台分なんですって。だから、少量の電力を有効的に使うモーターが必要なんです。そして、タイヤにも工夫がされていて、抵抗力のかかららない転がりやすいタイヤなど、いかにこの少ない電力で、早く安定した走りをするかに力を入れています。日本のものづくりはすばらしいですね。

    ある蕎麦屋さんは格式のあるお蕎麦屋さんですが、古民家を使ったような趣のある建物に、日本庭園が広がっていて、風情があります。つなぎがない十割そばは、なかなか素人では作れないそばですが、こだわりのある蕎麦屋さんでは、つなぎを使わないで、そばの風味を最大限に生かしたそばを食べてもらおうとしています。つなぎが使っていないと、そばがぼろぼろと切れてしまいがちなんですが、さすが、プロのそばはしっかりしているんです。そのコツは、そば粉を冷水で作っていくんだそうです。毎日一日分のみを石臼で自家製粉しているから、美味しいそばの風味をしっかりと残したそばが作れます。そばは普通つなぎに小麦粉を使っているんですが、この小麦粉を使わないのは、このご主人が、十割そばを他県で食して感動して以来、石臼を引っ張り出してきて、挑戦してみたそうです。会社勤めだったのを野猿手、47歳で蕎麦屋を始めました。そば 福井の武生市のそば蔵谷川っていう蕎麦屋さんですが、越前おろしそばは有名でその理由は、そばが育ちやすい土地柄だそうです。そばに含まれるタンパク質は非常に栄養価が高く、大豆よりも高い痩です。脂質も小麦粉や精白米よりも多く含まれ、玄米に匹敵するそうです。そばの花って真っ白でかわいらしいですよ。そば粉は鮮度が命です。引き立てのものは手でぐっと握った時にしっとりとしていて手の形がそのまま残るくらいです。水分がずいぶん残っているんですね。その状態のうちに手打ちにするととっても美味しくなるんですが、時間が経過してしまうと、香りもうまみも飛んでしまい、パサパサしてしまいます。 蕎麦屋さんの入り口でそばを石臼でひいているところってありますね。引き立てですよってアピールでしょうね。

    「潜入探偵トカゲ」という探偵のドラマ番組がTBSで4月からスタートします。木曜日9時から始まりますが、主演が、松田翔太で、お父さんの松田優作が「探偵物語」で評判が良かったのを超えられるといいですね。今回の役柄は、かつて警察庁捜査一課の刑事で、その手腕から、尻尾をつかませない捜査をするので、トカゲと呼ばれるようになりました。ある事件でミスをして、命をなくしかけ、相棒は亡くなってしまいます。その責任を取ってやめて探偵になるんですが、警察庁より潜入探偵として操作に復帰するよう強い要請があり、活動が始まります。キャラクターとしては、父が演じた人間味あふれる役柄とは違い、人に心を許さず神経質で、几帳面でとっつきにくく、決して性格がいいとはいえない役柄ですが、正義感が強いクールな役柄です。実際には探偵 名古屋の事務所を訪れると、探偵さんは、ごくごく普通の人ですし、そんなクールな探偵さんは、いません。(苦笑)ここ最近また人気急上昇してきている俳優さんなので、この役柄で存在感をアピールしてくれるかもしれないですね。それにしても、同世代の俳優さんの中でも誰もが認めるオーラをまとっている松田翔太。これからが楽しみです。ちょっと話がそれますが、松田優作の顔立ちとは違うすっきりクールな顔立ちだと思っていましたが、濃い眉毛がそっくりです。2007年の『LIAR GAME』で私は彼の魅力を感じました。その後も彼が出ているドラマや映画を見かけると、やはり彼が持っている魅力はすばらしいなと思いましたが、今回のドラマで、彼の魅力を全開にして欲しいです。

    来年中学3年生に上がる長男がいるのですが、そろそろ本気を出してもらいたい所です。 今は2年生になったばかりなので、宿題が終わったらさっさとゲームや 外に遊びに行ってしまうような自由奔放な生活をしていますが 3年生にあがる頃にはそうはいきませんからね。 周りにもすでに自宅で準備している家庭や、家庭教師を付けたり塾に通ったりと 着々と受験に向けての準備が始まっている頃です。うちも早いうちから塾へは 通わせようと思っているのですが、当の本人がまだ何も考えていないようで。 私の場合は中学に入った時点で塾 仙台に自ら 通い、受験への準備をばっちりにしていたのですが、今の子はあまり焦りや 周りにつられてと言うものはないのでしょうね。親としても心配で ついつい口を出したくなるのですが、自分なりに考えがある!と言っているので 親として今はその言葉を信じて待つのみです。塾に行く意欲はあるみたいなので 通い始めるも時間の問題かなとは思っています。

    パソコンを一日中使っていたら、さぞ電気代がかかるだろうなって思っていましたが、調べてみるとそんだけ?って位でした。一時間中使っても8円程度なんだそうです。じゃ仕事で、10時間使っても80円。それを22日使って、1760円!!そんだけなの??そんな少しの投資で商売が出来るなら、パソコンを使った仕事ってとっても効率的でしょう?なるほど、なんかいい商売を考えないと!中古パソコンだったとしても、電気代は変わらないから、パソコンを使って仕事をするようになって、経費がいろいろと削減できるようになったかもしれないですね。パソコンを買うときにちょっと投資がいりますが、工場の設備みたいに何千万円もしないから、売上げから経費を引いてもずいぶん売上げが残るな。ハードディスクパソコンって、モニターとハードディスクが必要です。パソコンってこの両方でパソコンなんでしょうか。このハードディスクの中ってモーターが回っているんですよね。一日中時間ほどずっと回っているから、ハードワークですよね。(笑)キーボードもけっこうハードワークです。一日に何回たたかれているんだろう?(笑)それにしても、たたいてもたたいても、壊れないけど、よくキーボードのひとつが外れたって修理に出す話を聞いたことがあるけど、何年位したらそんなことがおこるんだろう?まだ、1年足らずしか使っていないけど、全然そんな気配はないし、これからもなさそうなんだけど?パソコンって、それを通してえられる情報って莫大な量ですよね。世界中からありとあらゆる情報を得ることができます。ただ、余りに情報が多すぎて、検索で表示される、最初のページの上位くらいしかあまりみませんが。だから、自分のサイトにヒットする検索キーワードを入れて、通信販売のサイト会社などは、ホームページの会社にSEO対策を依頼するんでしょうね。そうすれば、自分のお店が皆に見てもらえるので、売上げに貢献しますから。

    占いで、結婚に向かない年ってあるみたいです。細木数子さんの六星占術によると、例えば、天王星人プラスの人は、2013年は減退の年で、3年間続く大殺界の最後の年。今年を乗り越えれば春がやってくるんですが、今年は現状維持で動かないほうがいい年だそうです。この六星占術はその四柱推命ももとにした占いです。そして、大殺界に当たるのが空亡だそうです。算命術でいう天中殺だそうです。0学もそうです。。平成25年は、火星人プラスと天王星人が大殺界で、落ち込むような出来事が多く、試練の多い年になりますが、それを乗り越えると、また運が向いてくるので、なるべく生活を変えないで、おだやかにすごすようにするといいですね。大殺界には、引越しや結婚などしないほうがいいらしいですよ。結婚したい人は、この大殺界を越してから、相手のご両親に挨拶したり、ウェディングドレス レンタルしにいったりと、結婚に関する事はしたほうがいいです。六星占術で、複雑なのが、霊合星人です。12人に一人しかいないんですが、私の周りにはけっこういます。私の子供もそうなんですよ。自分の運命星と反対の運命星の影響を併せ持つ特殊な運命をもっているんです。例えば、金星人がもつ反対の運命は木星人。金星人が、派手好きで縛られる事が嫌いなのに対して、木星人は地味だが、堅実な性格です。まったく正反対な性格を併せ持つのですから、人生も波乱万丈です。占いを全部信じるわけではないですが、参考にはしますね。

    主人の弟さんが家をリフォームされたんだそうです。その話を聞いて心底羨ましいと思ってしまいました。私も自分の家(主人の家)を数年前からリフォームしたいと思っていたので先を越されてしまった事が何よりもショックです。しかも弟さん夫婦に。別に張り合っているわけではないんですが、前から思っている事を先にやられてしまうとなると何だか悔しい気持ちになります!キッチンをリフォームして新しいダイニングセットをゲットしようとネット通販で色々物色していた最中だったのに!このタイミングで弟夫婦と同じキッチンをリフォームしてしまうと真似をされたと思われてしまう気がする・・。しかし私と主人はだいぶ前からしようしようと考えていたので今更先送りなんてしたくないし。弟夫婦のお宅は別にそんなに古い家ではないのにもうリフォームをするなんて贅沢だな~。それに比べてうちなんて築数十年と立っているからそろそろなんとかしないと見た目にも悪いし内部もだいぶガタがきていると思います。キッチンは毎日使うところだからコンロの所が油でべったべただし、換気扇も真っ黒。今更お掃除やさんに頼んでも絶対おちないような汚ればかりです。それだったらいっそのことという理由でリフォームを提案したんですが。むむむ、いつごろになるのやな。

    結婚したい異性の職業(2013年ランキング) やさしい婚活(結婚活動)入門 結婚したい男性の職業って、一位が公務員なんですね。手堅く安心な職業だからでしょうが、医師を抜いての人気になったって驚きじゃないですか。ダントツで公務員と医師。そこからぐっと離して、商社系、弁護士、パイロット、教師、IT系となるそうです。そして、建設系、次に自営業。自営業は人気がそんなにないんですね。結婚する側としては、休みもなく手伝わされた上に、主婦としても亭主関白になるかもしれないし、仕事が安定して収入があればいいですが、自営という事はいつどうなるか分からないって不安も抱えるのはいやだって言うわけですね。だから、公務員に人気が集まるわけです。女性の2人に1人は『公務員』か『医者』の男性と結婚するのが理想という割合なんですって。昔は高望みの「3高」。でも現在は「3平」平穏、平均年収、平凡な容姿がいいという女性が増えているそうです。会社設立 名古屋で頑張ってみようと思っている方は、結婚相手を探すまでに安定した経営ができるようになっているといいですね。逆に男性から見て人気のある女性の職業は、一位が看護師系24パーセントと4人に一人が望んでいます。続いて、OL、保育士、客室乗務員系、公務員だそうです。女性にも経済的に自立していてほしいという男性側の思いが表れていますね。そして、保育氏や看護系といえば、身の回りの世話をしてくれるイメージがあるので、そんな家庭的な女性を求めているんでしょうね。「ん?」って思ったのは、公務員の次に大学生が秘書系、教師を抜いて入ってきているところです。なんで社会にも出ていない大学生が秘書系、教師を抜いて人気が高いんでしょうね。

    パワーストーンのお店の前を通るとひきつけられていつもその時直感で、この石綺麗って感じた石を手にとって眺める癖があります。最近は、インカローズに見せられています。あの優しいピンク色を見ていると優しい気持ちになってくるんです。石の持つ力って、いろんな力がるんですが、10個に分けると、幸運、恋愛、金運、仕事、願望、健康、癒し、対人、お守り、精神に分類できます。そのうちこのインカローズは、恋愛と癒しの力が大きく、その次に、精神、対人、健康を守る力があります。私はおとめ座なんですが、おとめ座の守護石でもあるんですね。そして、未年の守護石ですって。永遠のパートナーに出会って幸せな結婚へと導く力があるそうです。そして、恋愛で傷つき臆病になっている人にお勧めの石だそうです。これと水晶のブレスレットなら、左手にすると恋愛運がアップします。このパワーストーン 浄化方法ですが、水洗い、月光浴、セージでいぶす、クラスターとどれもいいそうです。クリスタルチューナーで清めるのもいいそうです。クリスタルチューナーってなんだか分かりますか?これは、1790年スコットランドの医師、化学者のウィリアム・カレンが音のカウンセリングで使い始めたそうです。リラックス効果がありますが、空間を振動させて体と共鳴させるそうです。高音は、神経系の波形に、低音は血管循環の波形と同じなんだそうです。一度音を聞くと、なるほどと思います。高い音と低い音がなみのようにやってくる感覚です。

    姉の結婚が決まって時期に結婚の準備などを手伝わないといけないのですが、うちの姉は結構マイペースであまり自分で行動ができない人なんですよね。他力本願なところがあって買い物などをいっても服選びを私にまかせたり、自分がなかったりする所があるので心配です。人の意見にひょいひょい流されたりするし・・本当はどうしたいの!?とたまに言いたくなります。でも聞いたところでのほほーんとした答えが帰ってくるだけなので妹の私がバンバン勝手に決めていくしかないんですよね。だってお姉ちゃんってば結婚式は格安結婚式でいいなんていいだしましたからね・・。そんなの私が許しませんよ!もちろん格安でもいい所は凄いいいと思うのですが、お姉ちゃんも旦那さんも稼いでるしお金は十分あるのに何適当に終わらせようとしてるの!といいたくなりました。旦那さんもお姉ちゃんがやりたいようにやればいいよとかいってるし、本当彼にもしっかりしてほしいのですが、そんな二人だからきっとうまくいっているんだろうなあとため息をつかざるを得ません。結婚式だけは盛大にやって欲しいのと、素敵なお姉ちゃんの花嫁姿をより沢山の人に見てもらいたいと思っているので、私は全面的に協力したいと思っています。私が決める事にお姉ちゃんはいつも賛成してくれるの多分大丈夫だと思います。お姉ちゃんは自分が思っている以上に綺麗なんだからもっと綺麗にしていればいいのにと言う事が多くてついつい服装に口を出してしまう私が甘すぎるのかもしれませんが姉妹として協力する事は正しいと思っています。大好きな姉のためにも素敵な結婚し気にしてあげたいです。

    和菓子って私あまり好きじゃなかったんです。幼児期からお菓子と言ったらやはり洋菓子のイメージが定着していてその中でもチョコが大好きでした。餡子などを使ったお菓子は正直あれば食べるけど自分から進んで食べるようなものではありませんでしたね。それがいつのまにか水ようかんが大好物に変わっていたのです。それをママに話すとママも同じで昔はチョコや生クリームがお菓子というイメージでお饅頭や大福なんかの餡子を使った食べ物は全くと言っていい程好きではなかったと離していました。本当に大人になってから味覚が変わったんだと。私を生んでもなおあまり和菓子が好きではなく出来るだけ食べないようにしていたのですが、私を産んで暫くたつと無性に甘いモノが食べたくなったらしいです。その時家にあった甘いものが「最中」だったんですよね。最中といえば餡子がメインの典型的な和菓子ですよね。そんな和菓子でも甘いものだからと一口食べたんですって。そしたらその美味しさに感動してしまったんだとか。それまで最中も法事などでもらってたまたま余っていてどうしてもお腹がすいた時にしか手をつけなかったような人だったのに、今は自分から進んで食べるようになったと話してくれました。きっと体質が変わって味覚も変わったんでしょうね。私も大人になるに連れて餡子が好きになってきたので、きっと味覚の変化がどこかしらであったんだと思います。今でもチョコの類は大好きですし、チョコを越すことなんてありえない事ですが、その時の気分でチョコは食べたくないけど無性に餡子が食べたいという時は多くなってきました。あんぱんなんかも好きではなかったのですが、コンビニなどで売られている「薄皮あんぱん」という種類が非常に好きでパンなのにおやつ代わりに食べてしまうときがチョコ直あります。味覚と言うのは不思議なものですね。体が欲しているというか・・。






















© 2012 FIRST SUNRISE. All rights reserved.